2018年5月12日~14日 北海道旅行 (2022-08-15)

2018年5月12日~14日 北海道旅行

 

小学校以来の同級生との旅行です。私の生まれ故郷には、厄年になると振舞いをして、厄を落とすという習わしがあります。前厄と厄年には、村の神社:通称:弁天さん=厳島神社にて大みそかに年越しそば・甘酒などの振舞いをします。厄年には、神社・小学校・中学校に寄付をします。また、後厄には、お多賀さん=多賀大社にお参りに行き、3年間の厄落としの儀式が終わります。

この資金を作るために、10年間ぐらいかけてみんなで積立をします。この積立を厄年以降も継続して旅行とか忘年会費用にしています。この組織も通常は、60歳:還暦の旅行をすると解散するのですが、60歳を過ぎても解散せずに、1年に1度か遠いところだと2年に1度旅行会を行っています。

そして、この年は北海道旅行に行くことになりました。コースは2泊3日で新千歳に飛んで、登別温泉から有珠山・函館行くというコンパクトなコースでした。

城好きの私は、五稜郭が見られれば良いと思いましたので、他の観光地にはあまり興味がありませんでしたが、やはり旅は良いですね。というのが感想です。