2018年11月17日ホーチミン (2022-08-18)

2018年11月17日 ホーチミン

 

ベトナム南部の中心都市:ホーチミン。我々の世代にはサイゴンと云ったほうがピンときます。南ベトナムの首都でしたが、北ベトナムに占領され、都市名も北ベトナムの指導者のホーチミンになりました。まあ、それは1960年代のベトナム戦争を知らない世代には関係ないことかも知れない。1975年の「サイゴン陥落」或いは「サイゴン解放」は遠い昔の話のようです。

ベトナムでは、日本の半田市から進出した企業の工場見学をしました。ベトナム人を1月の給料3万円で求人すると、30人は集まるが、1ヶ月経つと1~2人しか残らないと聞いて、なかなか日本人のように工場で仕事をするのは難しいのかなぁとも感じました。

また、袋を作る工場ですが、セメント袋のように需要が沢山ある袋は作らせてもら得ないとか、やはり共産国ですので自由には商売できないようです。

技能実習生の日本語学校にも行きました。とてもしっかり訓練されているように見えましたが、彼らが日本に技能実習で来て失踪するのは、制度が悪いのか?雇う側の日本人が悪いのか?実習生が悪いのか?なかなか答えは分かりません。確かにケースバイケースですが、ベトナムの一部の実習生は、日本に仕事をしに来たと思えない実習生もいます。それでも、日本に来れば実習生として働かなければいけません。ギャップがあるかもしれません。