20220214ドライブ・マイ・カー (2022-02-23)

 

20220214ドライブ・マイ・カー

 

アカデミー賞にノミネートされ再上映にたくさんの人が観に来ているようです。

 

私も、受賞前に観ようと思い、やってきました。

ただ、同じように考える人はいるもので、月曜日なのに、お歳を召した方が、50名はいたと思います。

この映画、結構難しい映画ですね。

主人公の妻役の霧島レイカが良かったです。とても、魅力的な女性を演じていました。

ここからはネタバレですが、才能のある魅力的な女性が、亭主のいない間に共演者と次々に逢引きを繰り返す。そして亭主はそれを知っているのに今の関係が壊れるのを怖れて言えない。妻も、薄々それに気づいて「今日、帰ってきたら話がある」と言って亭主を送り出す。亭主は今の関係が壊れるのを怖れて中々帰れない。そして深夜に帰ったら、妻が脳失血で亡くなっていた。もっと早く帰っていれば、妻を救えたかも知れないという罪の意識を持って広島へ行く。残されたものは、亡くなってしまったひとをどう思うか?考えさせられました。

主人公の職業は、演出家で俳優です。難しい職業ですね。

ロケ地が広島でしたので、昨年9月から11月初旬までいましたので懐かしく観ました。

原爆ドームに足場が掛っていましたから、2020年9月から2021年3月までに収録された映画で

すね。5回目の保全工事は見事に、今まで保全工事での経年による汚れを綺麗にしていましたのでより、見栄え良くなりましたね。

アカデミー賞を取ったら、多分もう一度観に行くと思います。

最後のシーン、韓国のスーパーマーケットでドライバーの三浦透子が主人公の赤い車で、買い物をして、マイ・カーには広島で居た犬を乗せて帰るシーンがあったのですが、ちょっと意味が分かりませんでしたので、もう一度観てみたいです。

是非とも、アカデミー賞を受賞して欲しいと思います。