20220808トップガン マーヴェリック (2022-08-09)

20220808トップガン マーヴェリック

 

1986年公開の「トップガン」の続編ですが、残念ながら「トップガン」を観ていませんでしたので、まずはアマゾンプライムにて午前中「トップガン」を観ました。

これは、大正解でした。続編ですから前のストーリーを知っていて当然という作品ですから、観ないで行くと、なかなかついていけません。但し、アマゾンプライムで観た「トップガン」は普通に観ました。多分、この映画の見どころはジェット機でのアクションですよね。狭いパソコンの画面では前作では話題になったスカイアクションに迫力がありません。何となく、筋だけは理解しました。

そして、映画館で観た「トップガン マーヴェリック」のスカイアクションに度肝を抜かれました。劇場公開日が2022年5月27日ですので、2か月以上経っていますので、今さらネタバレをしても許されると思います。何か、この作品を撮るために1986年の前作は創られたのではと感じました。

 

映画館で世界最高級・真の本物を味わってみないか? バランスを無視した“突き抜けた品質”を誇り、感情を経験したことのない極端な領域まで一息に連れて行ってくれるような“あり得ない映画”を――。

 

まさしく、この言葉通りの凄い映画でした。主演のトム・クルーズは最高のアクションスターですね。若い頃のトムもかっこいいけど30年以上経ったトム・クルーズも渋くなって、若い頃より良くなっていると思いました。

また、この映画はトムが歳を重ねて、始めて撮れた映画かもしれません。劇中に登場するバトルシーンがCGでは無く、全て本物って信じられます。キャスト達が過酷な耐G訓練を完遂し、8Gかかる戦闘機を乗りこなし、顔の歪みも苦痛のうめき声も演技では無いのって信じられます?”本物の戦闘機”であえて撮影しているのって信じられません。

ここからは、ネタバレです。まだ観ていなくてこれから映画館に行くという人は読まないでください。やはり、この映画のハラハラドキドキは最後の任務を遂行する映像です。超低空・超高速の侵入・敵施設の破壊の後の地対空ミサイルが次々とマーヴェリックの部隊を襲ってきます。敵機との空中戦もハラハラドキドキですが、マーヴェリックの機が撃墜されてしまいます。ここから・・・。

観てのお楽しみにしておきましょう。最後に疑問です。

マードリックの元ガールフレンドのペニー・ベンジャミンの旦那って誰なの?

また、空母セオドア・ルーズベルトを実際に使って映画を撮ったの?

どうやら、本当らしいです。流石アメリカ!映画の為に本当の空母で撮影させてくれるんですね。