2022年10月14日「耳をすませば」 (2022-10-15)

2022年10月14日「耳をすませば」

 

1989年少女漫画雑誌「りぼん」に連載された不朽の名作「耳をすませば」の実写版です。

正直、ジブリ版のアニメ も原作の漫画 も読んでいません。ただ、思ったのは少し美化しますが、自分も中学のときはこんな感じだったなぁという思いです。15歳。中学三年。 とても懐かしく、今思えばとても輝いていた1年間でした。この年で地元を離れたので懐かしく思うかもしれません。

配役は、子どもころも良かったですが、大人になった月島雫を清野菜名が、天沢聖司を松阪桃季が演じています。10年経って男の友達が松阪桃季みたいになったら最高ですね。清野菜名さんもそんなにきれいではないのが、月島雫役としては最適でした。

15歳の時の約束を10年後に果たすのはいいですね。これが15年後とか、20年後だと違ってしまうでしょうね。15歳の10年後の25歳って、まだまだ夢を見てもいい頃だと思います。ただ、映画で描かれた10年後の出版社の上司なんてあんなもんだったでしょう。働くときに何が正しくて、何が正しくないかということが、わかっていない人が多かったような気がします。今も少数派になりましたがそんな上司が全滅種として残っていますね。

やっぱ、イタリア良いなあ。と思ったら、日本で撮影されたものだそうです。ロケ地となったポルトヨーロッパは和歌山県にあるテーマパーク内にあり、イタリアの街並みを本格的に再現した施設で、コロナ禍で海外ロケを断念せざるを得なかったスタッフは、ポルトヨーロッパでの撮影とイタリアの現地クルーを使った撮影を行い、聖司が暮らすイタリアの街並みを映画の中で完全再現したようです。

それはそれとして、海外へ行きたいなと思う今日この頃です。