2018年2月22日 掛川城御殿・天守 (2018-03-13)

2018年2月22日掛川城御殿天守

2018年2月22日 掛川城御殿 天守

掛川城は、新幹線から天守が見えるお城です。

いつでも、行けるお城のイメージがあり、初めて登城したのが2017年4月18日に一度登城しようとしましたが、すでに開館時間を過ぎており天守の中と掛川城御殿には入れませんでした。今回はそのリベンジです。平成6年4月に再建された日本で初めての木造復元天守ですが、幕末の1854年安政東海地震で倒壊しているので、モデルは山内一豊が掛川城のとおりに建てよと命じた高知城のようです。浜松城でも思ったことですが、石垣と建物が合っていないような気がするのは私だけ?

掛川城御殿は、幕末に再建された建物で国の重要文化財ですが、大名のすまいとすると少し規模が小さいと思ったのはやはり私だけ?

今回は、天守内部とそこからの景色と御殿が見られてよかったです。

いつでも来られると思っていると、ずっと来られないことはよくあることです。一期一会近くに行って機会が会ったら、是非行くべきと肝に銘じます。